トランプの奇術師 ♣️

マジックの雑談、日頃感じた事など

尊き、ひらめき

マジックにおいて最も重要な事は、創造性の発揮、だと思っています。。ただし、何か思い付いただけでは演技にはならないと思うので、見て頂いて不思議になるところまで落とし込みが必要なんだと。。それは、ネタの作り込みであったり、技を磨く練習であったりするのだと思います。。

 

昨日のマジックショーのトップバッターの方の演技を見て、いやー、なかなか良く考えていそうだなぁ、と思い。。動作も実に自然で、何かやっていそうな雰囲気を全く感じさせないところも素晴らしく。。自分の演技もあったので、気になっていた直前の方は拝見できず、また機会あればと思っています。。

 

AI の時代が到来しつつありますが、実は、AI はそんなに賢くないのでは、と思ったりもしています。。なぜなら、それは、未知の事に出会った時、対応できない、ことが往々にしてありそうです。。自動運転で、自転車が飛び出してくる場面を学習していなかったみたいで。。

 

人であれば、例えば、入学試験や何かの資格試験で、今までに学んでいなかった事であっても、集中力から、あっ、こうかも、と何か思い付いたりする事があると思います。。ただし、どうも現時点の 第3世代の機械学習の AI では、そんな創造性の発揮は難しのかもしれません。。

 

今まで学習してきた範囲で、それは人よりも超莫大な量をインプットしているのでしょうが、あくまでそのお勉強の中から、類似や抽出、組合せに近いところを Deep Learning (深層学習) としてやっているのではないでしょうか。。

 

そうだとすると、今の AI の少しだけ先を考えると、いかにお勉強を効率化させるか、ではないか、と。。知らない事がない様に、とにかく広い範囲を短い時間で学習させる。。そのためには、実際のデータだけを読ませるだけではなく、テストデータを作ってそれを読ませる、シミュレーション的な事の活用が検討されている、のだと思っています。。

 

自己で新しい場面を経験として取得していく事も強化学習などあると思いますが、次の第4世代の AI は、もっと創造的な、ひらめき、がテーマなのでしょうか。。そんな事が出来るのか、よくわかりませんが。。

 

End