トランプの奇術師 ♣️

マジックの雑談、日頃感じた事など

科学の目

年末に掃除をしていた時に、ちょっと教えてあげようかと、水は高いところから低いところに流れるんだよ、と言ったら。。なぜ?、と聞かれてしまい。。あぁ、それは重力だなぁ、と思ったものの、これでは伝わらないだろうな、と。。

 

土を掘り返して水を入れて遊んでいたら、どうして水はなくなるの?、と聞かれ。。土に沁み込むんだよ、で、これは少し理解してもらえた感じが。。

 

コンビニに寄ってから公園へ行くという事になって、コマ付き自転車に乗ってスタンバイしているのですが、後ろ向きにペダルをぐるぐる回転させて、どうして進まないの?、と言うので、後ろ向きのバックは進まないんだよ、と返したら、なぜバックは進まないの?、と聞いてきます。。ラチェットだなぁ、と思ったものの、これではわからないだろうし。。

 

重力に至っては、ニュートン万有引力の法則なのでしょうが、りんごが木ら落ちてそれが分かったのも実に不思議で。。何故そうなのか、と、アインシュタインまで出してきて、一般相対性理論の時空の歪とか、ますます分からなくなります。。出発点なのか、光速不変と言われても、なんでだろう、と思うのではなく、そうなんだとして先に進まないといけないのでしょうが。。

 

さらに、最近、重力と量子力学を統一した理論が見つかったというニュースを目にしたのですが、今までは重力理論を修正してひも理論とか考えていたそうですが、逆に量子理論の方を修正して時空がゆらぐのがどうのこうのと。。マクロの宇宙とミクロの素粒子を統一して表現できるみたいですが、どうも自然の神秘に迫ってきている様です。。

 

さて、ラチェットの機構は、分解するか模型でも見せたら分かってもらえるのかしら、と思いながら。。図を書いても分からないだろうし、そもそも見てくれないかもしれず。。

 

正月に凧揚げに行くと言うので付いていくと、あっ、お月様!みっけ!、と。。これも聞かれたら難しいな、と思いつつ。。なぜ?、どうして?、に応えられる力が必要そうです。。でも、きっちり回答しなくてもいいみたいで、なんでだろうねぇ、でも大丈夫なので。。もう少し大きくなったら、何か本でも買ってあげようと思っています。。

 

End