トランプの奇術師 ♣️

マジックの雑談、日頃感じた事など

学生の気分

以前に、母校の落語大学からお手紙を頂き、OB発表会をするので見に来てくれ、と。。父親と生前に一緒に行ったのです。。

 

桂三枝さん、今は文枝さんの、ゴルフ夜明け前、を堪能して。。最後におっしゃられたのは。。学生の気分で今もやっている、と。。その時は、最初以外な感じとともに、そういうお気持ちなんだ、と。。学生時代からの簡単な経緯のお話もありまして。。

 

そこで、その時に高座を拝見した、弟子の桂三金さんに、メッセンジャーで連絡したら、応答が無いので、なんでだろう、と思っていたら。。なんと、お亡くなりになられていて。。それは、返事が無いはずです。。残念です、あの動きのある面白い落語を、もう一度見たかった。。早く逝きすぎや!

 

と、思っていたところ、三金さんのお弟子さんの笑金さんが、クリスマスに近所のカフェに来られるという事をお聞きして、見に、お会いしに行ってみよう、と思っています。。実は、その場所で、来年、マジックをする予定なので、下見を兼ねて。。

 

同日、奇術研究部の現役から、強化合宿のお誘いを受けました。。僕は、学外発表会でミリオンカードはやれなかったので、大学での師匠筋となる先輩の資格が無いのかもしれないのですが、カード演者から直接お声がかかって実に嬉しい限りです。。春の学内発表会で拝見したところ、いい感じだったので、とても楽しみにしています。。

 

次の土曜も大学へ行かなければなりません。。こちらは学術系の集まりのお手伝いで。。

 

先日の愛知の犬山公演でも、大学名で紹介されました。。どうも、それが、一番分かりやすいみたいです。。どこへ行っても、そんな調子で。。そんな気分を、感じています。。

 

その犬山で、学生時の六本木での出演を覚えていてくださった方もおられて。。その時の放映の最後のナレーションが「大学の皆さんに送られます。」というサマリー・メッセージで、今も強く印象に残っています。。

 

End