トランプの奇術師 ♣️

マジックの雑談、日頃感じた事など

自分で考える

二人の娘は、どちらも学費の安い所に行ってくれて、大変助かりました。。どういう勉強をさせたのですか、と、嫁さんは、たびたび聞かれたみたいですが。。子供の頃にボードゲームで遊んだのが良かった、という様なことを言っていたようです。。記憶力や考える力が、鍛えられたのでしょうか。。

 

上は、母親が行きたかったとつねづね言っていた所へ、1代おいて行ってくれました。。

 

下は、なんとなく行きたい気だけしていた所へ行ってくれました。。その学科では偏差値の逆転現象が起きていて、両方見に行って、研究より実務がいいのと、近い方にする、と、実質難しい方を選択しました。。

 

ウチの教育方針は、自分で考える、で。。どちらも、塾に行かずに良く来たね、と、言われたようです。。それも助かったのですが。。下は、最後の最後に、化学がわからない、と言い出して、少し個人指導で不明点を解消していましたが。。

 

この塾に頼らない方針は、高校の時、途中から塾に放り込まれただけで、ほとんど自分で勉強しなかった反省から来ています。。3年の時、前に座っていた今は横浜の開業医の友人は、物理だけでは大学に行けんぞ!、と、振り向いて心配してくれていました。。そんな状況で。。

 

ところで、寮で一緒だった先輩の所は、親子揃ってで、はて、どういう教育をされていたのか、今度お会いしたら聞いてみよう、と思っています。。多分、小学生の頃からの蓄積が違うのではないか、と、思っているのですが。。

 

さて、昔から好きなドイツのボードゲームは、ゲーム大賞やノミネート作品などが、クローゼットに積んであるのですが。。本当に、ドイツ人は好きみたいで。。自分の好みの作者を選ぶ事も出来るくらいの作品数があります。。

 

こんなものを良く作るなぁ、と。。僕にとっては、ドイツは、謎なのです。。カードゲームでは、スカート、というのがあるのですが、学生の時にチャレンジしましたが、難しすぎてとても出来ません。。英米コントラクトブリッジの方がなんとか出来そうです。。

 

数年前に、従妹が法事の時に帰国して、婿のドイツ人を連れて来ていたので、スカートをやるのか、と聞いてみたら。。騒いで、楽しむんだ、と言います。。もう、頭の中がどうなっているのか、実に不思議です。。

 

さて、これからは、もうひとつ下の時代ですが、どう育っていくのでしょうか。。最近、クローゼットからボードゲームが無くなっています。。のびのびと、興味ある方向へむかっていって欲しいものです。。

 

上は、ピアノを始めて音楽に興味があるみたいです。。嫁さんの影響からか、図書が好き、と言っていましたが、先日聞くと、体育と言っています。。下は、リモコンのボタンを押しまくったり機械モノを何でも触り、だんご虫やセミなど生物にも興味があります。。どちらも、タブレットをスイスイ使うので、ITリテラシーは高そうで実に驚いています。。上は、音声入力して楽しんでいます。。

 

さて、下の娘が最近、家から出て行ったので、3人目を楽しみに待っています。。

 

End