トランプの奇術師 ♣️

マジックの雑談、日頃感じた事など

もっとシンプルに

先日、クロースアップでの出演機会があったのですが。。昔、感じたものが、少し思い出せた感じがしました。。

2回目の公演では、子供達が何名か来られるという事で、分かりやすく若干オーバーアクションでゆっくり喋ろう、と修正して臨みました。。

ツカミも入れたので、最初から反応があって滑り出し良く。。表情や目線を感じながら、お客様と共に楽しい時間を過ごすことが出来ました。。

 

さて、最近の車の特徴として、安全機能を付けてきている様ですが、若干、過剰品質な様な気も。。

 

車線を少し跨いだだけで、元に戻そうとするハンドルアシストは、もう逆に危険で。。前にバイクや自転車がいても、路駐している車があっても、真っ直ぐ進め、と、ぶつかる気なのか、と。。方向指示器を出せば解除されるのですが、毎度やっている訳にもいかず。。

 

人が運転するか、完全な自動運転のどちらかならいいのですが。。機械が人の動作を修正までしようとすると、ちょっと運転しずらい、かと。。

 

自動運転のレベルがこれから上がって、普段は自動で、何かあったら人が運転しろ、と言われても、そんな咄嗟に動けないと思うのですが。。絶えず注意していないといけないのなら、半自動運転はどうなるのでしょうか。。だいたい今でも、ピッと鳴っても何が原因かが表示されない時もあって、何のこっちゃ、と分からない事も。。

 

さて、クロースアップマジックも、特徴をどう出すか考え過ぎていた様に思えてきまして。。というのも、最後のクライマックスは、子供達にはあまりウケず。。マニアの会では、そんなの知らんかった、見たことない、と、実に好評だったのですが。。

 

ちなみに、学生の頃、百貨店でマジックを実演していた時は、子供達が目を輝かせて来てくれたものです。。今や、関西地区のデパートは全滅なので、どこでマジックに興味を持ってくれる機会があるのだろうか、と少々嘆いています。。

 

今回をキッカケに、もう少し力を抜いて、もっとシンプルなマジックをやってみよう。。ニーズ指向で素直にやろう、と。。ちょっと、原点復帰を。。

 

End