トランプの奇術師 ♣️

マジックの雑談、日頃感じた事など

新技術への対応

トランプのミリオンカードの次の演目として、指の間でボールが増えたり減ったりする、4つ玉を少しやろうかな、と思っているのですが。。これは、先日、後輩に見せてもらったら、だいぶと技術の進歩がありそうです。。

 

とりあえず、道具が古いので、新しいものを紅白で買ったところなんですが。。赤と白で微妙に大きさが違うので、あらまあ、といった感じで。。インターネットだと、見て買えないので。。

 

さて、これからは AI の時代みたいなので、以前に少し本を読んでみたのですが。。ディープラーニングがどういうものか、知りたかったのです。。脳の神経細胞を模倣したニューラルネットを3層ほど組み合わせて、フィードバック信号を学習として送ってやると、似た様なものは反応するようになって、そんな分類する機能でもって特徴抽出と言っているみたいです。。猫を猫とは認識しておらず、似たモノ探しの様で。。

 

この AI を複数作って、AI 同士で通信させると面白いのではないか、と思っていたところ、そんなものはもう当然の様にあるようで。。どうも、これからは、AI による分散システムの時代ではないか、と。。

 

もうシステムが集中化していると、中心部分が落ちると全部止まってしまうことは、ニュースでも。。二重系を両方とも更新してしまった、人為ミスみたいですが。。

 

AI だとほどほどで柔軟に動くので、どうも、停止しないロバストなシステムが構成しやすいみたいです。。既存技術のIF文とかのロジックで構成すると、バグに悩まされる事もあるみたいですが、その様な事を気にしなくてよくなるとか。。

 

最近のAIチャットでも、これとあれの関係はどうですか、とか難しそうな質問をしても、これはこう、あれはあれで、これとあれはこんな関連性があると、誠に論理的に回答してくれます。。ちなみに、マジックを普及させるにはどうしたらいいですか、にも、きちんといくつかの回答があり、最後は、マジックに対する情熱や熱意を持ち続けることだそうです。。

 

面白いのは、あなたは新しいデータを学習しているのですか、とか聞くと、きちんと自分の事を答えてくれることです。。

 

まあ、ここまで来たか、と感心していたのですが、思っていたよりも AI の適用範囲が広そうで、これは使えそうな、広がりそうな気がしてきました。。

 

マジックも、まずは、ボールの基礎練をしながら、かつてのスタンダードを思い出して、少し新技術も取り入れながら、まずはそんなに難しくないルーティンを作りたいな、と。。それと、もう一組買って、予備のコールドスタンバイとか、両手で8つ玉もやってみたいのですが。。

 

End