トランプの奇術師 ♣️

マジックの雑談、日頃感じた事など

記憶の上書き

だいぶ以前に、乃木坂をチラッと車で通った際は北に上がる傾斜に覚えがあり、この左手に友達の家があったなぁ、と懐かしく思ったのですが。。先日、久しぶりに行くと、陸橋が出来たのか景色が変わっていて、旧防衛庁と書いた石碑か何かも角にあった様に思うのですが無くなっていました。。年配の方を見つけて、思わず、防衛庁があった所ですよね、と聞いてしまって。。幼稚園の頃、売店によく行ったのです。。

 

以前、浅草に行った折は、あぁ、この仲見世は通ったことがある、と、脳に衝撃が走ったのですが、その後、2回目に行くと、その感覚が薄れていました。。コンピュータや AI では、こんな懐かしいという感覚を出したり、記憶が微妙に上書きされてしまうことを表現する事は難しいのではないか、と思うのですが、どうでしょうか。。それだから何だ、とも思いますが。。

 

本棚から古本屋に出しすぎて、少々困っていますが。。古い名刺を昨年バサッと捨ててしまい、お名前がなかなか思い出せずにこれも困っています。。でも、不思議な事に、残した本に名刺が挟んであったりして、数日前にご連絡してみたら繋がりました。。これも、先日、乃木坂に行く前に六本木に着いたのですが、何度か伺ったなぁ、と思い出したのです。。

 

でも、たわいもない会話は覚えているのですが、本題が何だったのか忘れています。。どうも記憶というのは、自分に都合の良い様に出来ているみたいで、これも、コンピュータや AI には難しそうです。。

 

さて、何か覚えているだろうと乃木神社に行ってみたのですが、横に並ぶ赤い鳥居と旧乃木邸のうっそうとした感じにボヤっと憶えがありました。。その後、東京ミッドタウンの近くで、おふたりと待合せして中華料理を食べながら懐かしいお話をさせて頂きました。。確か、アメリカでも中華を食べた様に思います。。学生の時、うちに来てくれたことも。。シリコンバレイの近くのご自宅でお見せした Magic の事も。。

 

ついつい、懐かしむ、というお話になって。。驚かせるんだ!、と、その方はおっしゃっていました。。まあ、マジックの様な事を言われるな、と狭い部屋で当時お聞きしたのですが、相手が知らない事、思っていない事、想定外の事を言って、脳を刺激するのがいいらしく、ほう、と思ってもらったらチャンスだそうです。。外資系にもトントントンとノックして行かれる独特なスタイルで、個性溢れる素敵な営業の方でした。。

 

その後、銀座に寄ってから、昨年お誘いを受けて行けなかったマジックを見に三越前の劇場に向かったのですが、ここも覚えがあって、ピーターパンかピノキオの劇でも見たのだと思います。。本当に懐かしい、日帰り東京小旅行でした。。

 

赤坂にあった銀行の社宅は、何年か前まで建物は残っていたのですが、もう建て替えられて。。その真ん前にあった高校からホームランボールが4階のベランダに、ガシャーンと、よく届いて。。毎日見ていた夜の東京タワーの灯りも、以前近くの丘から見て懐かしく。。ある方のご自宅へみんなで行って、バラが咲いた、を歌った記憶もあり、大ヒット直前だったのかもしれません。。 

 

ストリートビューで見ると、赤坂は建て替えでだいぶ変わってしまい、一番近くの友達の家も無く、自動ドアで遊んだテレビ局ももちろん建て替え、幼稚園は近頃引っ越して、記憶に残る場所はもうほとんどありません。。でも、先日、乃木坂から見た赤坂へ向かうカーブは、なんとなく懐かしさを感じました。。

 

でも、東京はおしゃれですね。。昼食後、欧州車のカフェに行ったのですが、さりげなくイルミネーションがあって、英語での声が聞こえてきたり。。ちょっと、Magic ができる小さなステージでも作ってくれたらいいのになぁ、と、そんな雰囲気を味わいました。。

 

End