トランプの奇術師 ♣️

マジックの雑談、日頃感じた事など

失敗は成功のもと

先日、クロースアップで登場する際に。。京都花月で火を出して騒ぎを起こした人、と、失敗談からご紹介あずかり。。おかげでリラックスして始めることができました。。

 

4回生の卒論発表が終わって、ひと段落した頃でした。。夜の興行でマジックショーが開催される、と、お声がかかり、パラソルで臨みました。。

 

花月の楽屋は畳張りの和室でして、こういう所で芸を磨くのかぁ、とか思いながら、演技の出だしで使うトーチに何気に火を付けましたら。。火災報知器がワンワン鳴り出し、なんやなんやと人が集まってきて騒ぎになりまして。。おかげで出番が遅れて、司会の方にのばしてもらい、とてもご迷惑をお掛けました。。

 

スケールは異なりますが、毎日、寮の通路でお会いしていた佐吉さんも、一度、失敗をされていまして。。最初に自分で作った織機製造の会社を追い出されてしまい。。失意の時、アメリカで自動車を見て日本もこれだ、と思われたと同時に、自分の技術は負けないんだと自信を掴まれて、帰国後、再起されます。。

 

まずは織布工場を立ち上げてそこで利益を確保して、その傍ら自動織機の開発に没頭され、次々に色々な部分が自動化され、苦しい機織りの手作業だったものから解放され、ついに Automatic Loom が完成します。。それは、当時の先進国の英国から Magic Loom と称され驚かれ、その特許権譲渡で得た資金でエンジン開発を託し、テレビドラマで佐藤浩市さんが熱演されていました。。先に、松本幸四郎さん、今の白鴎さんも映画で演じられています。。

 

そんな事で、マジックを失敗しないように、残りの人生もなるべく失敗がないように。。火の利用は、場所を考えて。。なお、もう失敗しようがないのかもしれませんが、なるべく成功を目指して楽しく進めていきたい、と思っています。。

 

End