トランプの奇術師 ♣️

マジックの雑談、日頃感じた事など

欲しいセンス

阪急六甲駅から歩いてマジックを見に行ったのですが。。あぁ、ここから坂を上がったところへ何度か行ったなぁ、と。。

 

センスのある方に来て頂きたい、というのが、音楽や美術などの人間表現を専門とする先生からのメッセージでした。。なんかカーボーイハットをかぶった先生もおられて、ここは個性的だなぁ、これは僕がなぜか格闘していた自然科学とは違い、人間表現はマジックに近いかも、と思ったものです。。のだめの音大みたいに、一人だけ入れる個室が並んでいて、入学されたら使っていいんですよ、と言われて、セルマーのサックス持ち込みかぁ、と。。

 

マジックでは、間違いなくセンスが必要です。。実は、センスとは何か、よくわからないのですが。。僕は、お客様から共感を得る力、だと思っています。。

 

何事も相手がいて成り立つので、それでなくても相手の事は分からないものだと思うので、その中で、きちんと伝わる力、そして、共感を得る力、が必要だと思っています。。

 

マジックは、ステージではある程度カッコよさを見せても大丈夫と思いますが、クロースアップでは、それではキザに見えるきらいもあり、共感を得るにはどう表現していったらいいのか。。センスを求めて、考えていきたい、と思っています。。

 

あぁ、あの時、先生に、センスとは何ですか、と聞いておけばよかったなぁ。。

 

End