トランプの奇術師 ♣️

マジックの雑談、日頃感じた事など

それが見えるか

ドクターのマジック友達と電話で話していたら、他人から自分の演技について、こうした方がいいのではないか、というご意見を頂く事があるらしいのですが。。つまらない指摘だと、なんだ、この人はこれくらいの事しか考えていないのだな、と思ってしまうそうで。。そのため、逆の立場で考えると、自分からは他人の演技についてなるべく意見は言わない事にしているそうで。。

 

学生の時は、マークウィルソン、ジークフリード&ロイ、カパーフィールドさんのテレビ番組を録画して何度も繰り返し見ました。。どうやっているのだろうか、こうかな、と、想像力を発揮して。。マジックの書物は、最近では多くなっていますが、当時はそんなにはなく、特にステージ系は少なく、その中でもイリュージョンはさらに乏しくてあっても洋書で少し古い感じがしました。。

 

エンジンの吸排気バルブを開閉するカムシャフトは、そのおむすびが命でして。。測定してカムプロフィール曲線が公差内に入っているだけでは足らず、実は、見た目が意外と重要でして。。変な模様、びびり、があったりしてはダメで。。この模様を見付けられないと、カムのプロとは言えない、そんな感じがありまして。。そのため、工作機械メーカに伺って試験してもらう時は、カムを両手に持って揺らして、ちゃんと確認していますよ、と少しアクションした方が良かったりします。。

 

この曲線を形作るカム研削盤は、砥石を回転させながら NC で前後に動かすのです。。ちなみに、回転する砥石の前には絶対立つな、というものでして、そんな KY はひと昔前の事だと思いますが、作れる所は多くはなく。。比較してみよう、ということで違うのを買ってラインに入れてしまったのですが、いつも、あれはどうですか?、と聞かれました。。舶来品は、調整方法がちょっと違った雰囲気でしたが、現場が対応してくれました。。学生時代に使った、イタリアの計測器が入っていて、あらまあ、と思いましたが、もし故障したら代替品は大丈夫なのかな、とも。。

 

さて、最近、本を読んでいたら、数学者の広中平祐さんが、3次元の視点で考える、とおっしゃられていたそうで。。2次元では解けないそうで。。そんな事は多分、普通の人では分からないのだろうな、と思いながら。。学生の時、大学に新入生向けの講演にお越しになられた際は、自分の意見を(きちんと論理的に)言える様に、という事をお聞きしたと記憶しています。。

 

どんな分野でも、ある域に達しないと見る事が出来ない景色、というものがあると思っていまして。。マジックでも、そんな事まで考えるのか、という所まで達した方は少なからずおられるのだとは思いますが。。最近は、さぼり気味で。。

 

End