トランプの奇術師 ♣️

マジックの雑談、日頃感じた事など

思考と論理か

GDP が、ドイツに抜かれてしまって。。その強さはどういうものか、日本とどう違うのだろうか。。従妹の旦那のドイツ人は、一緒に帰国してしまったし。。誰かドイツに行った人でも近くにいたらいいのになぁ、と思っていたのですが。。でも、いないので、考えていたら、ふと思い付いた事が。。

 

簡単に書いてしまうと、思考力と論理力ではないか、と。。マジックでも、何でもそうだと思うのですが、考えつくした所に良さが発揮される、と思うのです。。その思考の強さが、そこに反映されるのであろう、と。。企業においても、多分、得意分野があって、それはそこの思考力が優れているのだろう、と思ったのです。。開発が強い、販売が上手い、現場に強い、まあ、色々あるのだと思います。。半導体などは、受託生産の方が強い面もあったりするみたいですし。。発明は、それだけ考えて出来るはずでしょうし。。

 

思考力の強さ、まずもってこれが重要なんだろう、と思っています。。次に、論理力ではないか、と。。ここに、ドイツの強さがあるのではないか、と漠然と思ったのです。。それは、ひょっとすると、子供の頃からの教育に違いがあるのではないか、と。。そうだとすると、そう簡単には立ち向かえないのかもしれない、と、なんとなくですがそう思っています。。蓄積されていて、誰もがそういう論理力のレベルを保持していそうな気がします。。そうでないと、あんな難しいカードゲームを楽しんで出来るはずがありません。。ERP も、そうかもしれません。。

 

高校の頃、模試を学校で受けた記憶があります。。数学は、論理を鍛えなさい、と得点が低くて言われました。。ということで、多分、論理力ではドイツに勝てないので、頑張って思考力をどこかに集中させるしか競える道はないのではないか、と思っています。。まあ、そんなにドイツを気にする必要もないのですが。。

 

さて、マジックもだんだんめんどくさくなってきて、どうしようかな、と思っていたのですが、ミリオンカードを見たい、という声も聞こえて来ましたので、とりあえず、ここに集中してもう少しやってみようかな、といったところです。。でも、ある程度お見せできる所はもうやっているので、まだ成熟していないところを安定化させてものにするか、全くの新技に取り組むか、少し目先を変えて何かミックスさせるか、どうも思考力が必要な様です。。

 

End