トランプの奇術師 ♣️

マジックの雑談、日頃感じた事など

ファーストインプレッション

一昨年からマジックを再開し、もうすぐ2年になります。。稽古とも言いますが、練習場所を確保するために、部屋をだいぶと整備してきました。。ちなみにですが、使う用語で出身が分かったりします。。学生出身マジシャンは、多分、自らの練習に励みたくなるのです。。

 

7畳ほどの洋間ですが、前面左右移動の背の高い本棚と、本棚代わりと道具入れのラックが4つ、学習机が2つあって。。研究用に、32インチのテレビと、ビデオはVHSとベータ、DVDとHDDです。。マジック用のテーブルが、最近適切なのがなくて探しがてら4つも置いてあります。。お決まりの確認用のスタンドミラーと、スマホ撮影用のスタンドも。。

 

これでも、練習するスペース確保に整理・整頓をだいぶやりまして、さながら 5S です。。これは、改善の第一番目のステップとして分かりやすいのか、よく市販本でも見かけますね。。それでも、あれはどこに置いたのだろうか、と、いつも探しています。。仕舞いすぎたり、似たようなものを分散してしまうと、難なのかもしれません。。

 

さて、その順番ですが、まず古本屋へ持って行って1万円を超えました。。売りすぎたため、単行本だったのが文庫本で出ていたりして、少し買い戻したりしています。。次に、押入れ、そして、机の中。。昔の車のタイヤチェーンが2つも出てきましたが、最近は雪道には行かないので。。名刺は、昔のものを見て、どうされているのだろうか、と実に懐かしいです。。

 

肝心の演技の方は、だいぶ慣れてきた感がありまして、ミリオンカードはひとまず完成です。。8分ほどのやや長めの手順ですが、この種目は、演目とも言いますが、カードがどんどん出て来て息を付く暇がないので、多分、見られる方も多少の集中力を要求され、上手くいけば惹きつけておけるはずです。。でも、1種目で通すのであれば、これくらいの長さが限界と思っています。。

 

色々と気を付けている事はあるのですが、まずは登場を卒なく、と思っています。。本当は、喜劇みたいなもっとツカめるアクションがあった方がいいのですが、それはどなたかに。。車の試乗レポートなどでもありますが、ファーストインプレッションですね。。板付きは幕のあるステージでないと出来ないので、だいたい上手から歩いてです。。一度、セリで、トーチに火を付けて上がって来たいのですが、そんな学生みたいな事はもう。。

 

でも、再開する時に思った学生時代のやり残しは、だいたい実現出来た様に思うので、実はもう満足気味なのです。。コンテストに出るつもりもないですし、まあ、今後はお呼びがかかればくらいで、少し研究的な事を模索しようかな、と思ってきています。。

 

再開後の実績は、きっちりした舞台は3度で、大阪・高槻・犬山、レストランのディナーショー、後輩がお店の店長での同窓会ステージ、マジックイベントでの自治体の大教室ステージ3回、友人のライブハウス2回で、計10回です。。1つの種目でこれだけ何回も出演した事は初めてです。。学生の時の様な内容の濃い練習は出来なかったので、本番を通じて振り返りながらアジャストしていって、ひとまず完成とします。。

 

その先にチャレンジしようと思っていたのは、ダンシングケーン復活、4つ玉の新ルーティン、ミリオンカードの他との組合せなどですが、またそのうち、その気になったらで、少し休憩を。。

 

End